2024 1-3月の会社テックサイトへの投稿記事

2024年1-3月のテックサイトへの投稿記事です。

1月

developer.mamezou-tech.com

GitHub Actions ワークフローでビルド成果物をアップロード、後続のジョブでダウンロードするのに使用する Artifacts Action が v4 になったので改善された点を実際のワークフローファイルを作って試した記事です。

developer.mamezou-tech.com

GitHub API を JavaScript や Go などの言語から使用するための SDK Octokit が自動生成ベースに移行するというので、開発中の SDK を使ってみた記事です。

developer.mamezou-tech.com

Apache Kafka は ZooKeeper に依存していましたが、KRaft により自律的に管理するようになり、ZooKeeper なしで実行できるようになりました。開発環境で ZooKeeper なしでサービス起動する手順を書きました。

developer.mamezou-tech.com

Electron Forge は Electron 公式のビルド・デプロイツールです。実はその存在を知りませんでした。使い方を一通り記事にしました。

2月

developer.mamezou-tech.com

Tart は Apple Silicon Mac 用 VM 環境です。Intel Mac で VirtualBox を使ってた人には同様の使い方ができると思います。

developer.mamezou-tech.com

GitHub Copilot in the CLI のパブリックベータを使ってみて記事にしました。今は GA になってます。

3月

developer.mamezou-tech.com

Electron WebContentsView という Chrome ネイティブな WebView がこれから推奨になるようなのでお試しコードを作って動かす記事です。

developer.mamezou-tech.com

WASM / WASI(X) によるエッジプラットフォーム Wasmer Edge がパブリックベータになり東京リージョンも設立されたということで試した記事です。

まとめ

1-3月は8本でした。新年度になったのでもう少し増やしていきたいです。