2024 4-6月の会社テックサイトへの投稿記事

2024年4-6月のテックサイトへの投稿記事です。

4月

developer.mamezou-tech.com

新人向けリレー連載の1記事として投稿しました。

Windows での VS Code にミニマムな Emacs キーバインドを設定する話です。新人向けかどうかというと微妙ですね・・。

4月はまとめ記事のほかはこれ1本で終わっちゃいました。

5月

developer.mamezou-tech.com

Deno で開発されている次世代 JavaScript レジストリ JSR を使ってみた記事です。Deno じゃなくても使えるのでこれから登録されるパッケージが増えていくと思います。

developer.mamezou-tech.com

Bun で実行可能バイナリをクロスコンパイルできるようになったので書きました。Bun も勢いがありますね。

SD6月号の Bun 特集に記事を書いたので宣伝を兼ねてます。

gihyo.jp

執筆してたのは4月。そのため4月は本数少なかったのでした・・。

6月

developer.mamezou-tech.com

GitHub Actions のビルド成果物に出所証明を付与できる Artifact Attestations について書きました。ソフトウェアサプライチェーンセキュリティ系の内容です。

developer.mamezou-tech.com

ARM ベースの GitHub Actions Runner について簡単にパフォーマンス比較などをして記事にしました。ARM 版の Windows もまた出るみたいですし、Amazon EC2 も ARM ベース推しですし。いよいよ Intel が終焉を迎えているのでしょうか。

developer.mamezou-tech.com

ZooKeeper レスの Kafka がいよいよ普及期に入ってきた感じです。

まとめ

6本で、月2本ペースでした。