Mac mini (2023)

購入しました。

長年自宅用に使ってきた Intel MacBook Pro (2015) が老朽化して厳しくなってしまったのでリプレース。

kondoumh.hatenablog.com

仕事用の MacBook Pro がメインなのでサブマシン的に Mac mini を選びました。Mac mini は昨年1月のモデルが最新で、無印 M2 / 24GB RAM / 512GB SSD のを発注しました。

support.apple.com

本来メモリは32GB欲しいところではありますが、M2 Pro にすると MacBook Air の最上位版並みのお値段になってしまいますし、メインマシンではないということで安さを優先しました。Mac mini はモデルチェンジの間隔が長いけど今年 M4 版とか出ないとも限らない・・とは思うものの、買い替えの優先度が高かったです。流石に9年前の MacBook Pro と比べるとサクサクで快適です。

キーボードは、REALFORCE をマルチペアリングして Karabiner-Elements でキーマップ変えて使ってます。

kondoumh.hatenablog.com

PC 用の Bluetooth マウスを使うとカーソル移動が遅延したりする現象があったので、Magic Mouse を久々に引っ張り出してペアリングしました。こちらは安定して動作してくれてます。机の上がごちゃつくので Magic Mouse と Magic Trackpad にはマルチペアリングに対応して頂きたいところです。

2024.7.23 追記) ユニバーサルコントロールでキーボード・マウスの共有が可能でしたので記事書きました。

kondoumh.hatenablog.com

Mac mini は 1st gen 以来です。過去記事を見るともう19年も前でした。まだ Intel 版ですらない PowerPC 版。

kondoumh.hatenablog.com

買った時は、MacOS X Panther が入っていてその後 Tiger のインストールメディアが送られてきてアップデートしたようです。色々なつかしい。

kondoumh.hatenablog.com