macOS ユニバーサルコントロール:2台の Mac でキーボード・マウスを共有できるようになってた

会社のテックサイトがメインの投稿先となったと言いつつ立て続けにこちらに投稿しています。

先日 Mac mini (2023) を買って、Magic Mouse や Magic Trackpad がマルチペアリングできないことをぼやいていました。

kondoumh.hatenablog.com

机の上がごちゃつくので Magic Mouse と Magic Trackpad にはマルチペアリングに対応して頂きたいところです。

しばらく使っていると、Mac mini とペアリングしていたマウスのカーソルが急に MacBook 側に現れるという現象が起きました。

そんなことある? と思って調べたら、ユニバーサルコントロールが Mac - iPad のみならず Mac - Mac でも使えるようになっていてそれが発動した模様。

support.apple.com

メニューバーにユニバーサルコントロールのアイコンが出ていました。以下のスクショは、MacBook Pro 側のメニューバーです。「キーボードとマウスをリンク」で対象の Mac がオンになっていれば共有されています。

2年前の記事で Mac と iPad でマウス・キーボードを共有できる!って喜んで使ってました。

kondoumh.hatenablog.com

Mac mini リプレース前に使ってた MacBook Pro は古いのでそもそもユニバーサルコントロールに対応してませんでした。macOS のどのバージョンから Mac - Mac に対応したのかはわかりませんが、こういうのは新しめの Mac が2台ないと気づかないですね。もしかしたら最初から対応してたのかも。

ディスプレイ設定で、Mac mini が外部ディスプレイのように認識されてて、配置を設定できます。

時々認識しなくなって設定メニューから再認識させる必要がありますが、それでも毎回キーボードのペアリングを変えたり、マウスの電源を切り替えたりすることに比べると格段にシームレスで快適です。

周辺機器をマルチペアリング対応させるのではなく、OS 側で周辺機器を共有する機能を提供しているので Magic Mouse や Magic Keyboard のみならずあらゆるメーカーの入力機器に対応していることになります。やっぱ Apple さんすげ〜(笑)