米光一成さんの新著でまた iEdit をご紹介いただいた上、献本までいただきました。m(_ _)m
自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
- 作者: 米光一成
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/12/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 148回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
「発想してしまう体質」になるためのトレーニング方法を指南する本です。
自分の中にある志向性、アイデアの元になるモヤモヤしたものを「弾丸」に変えて、関係者のハートに打ち込む。そのためにアイデアを「弾丸化」するための実践的なトレーニングが具体的に述べられています。
僕もシステム開発プロジェクトで、課題を解決するために自分自身やメンバーとブレインストーミングをすることがあります。ブレインストーミングでアイデア出しをする場合、テーマに関するキーワード/センテンスをできるだけたくさんしぼり出し、その後カテゴライズをしながら方向性を見出していく、という発散→収束のプロセスを経てアイデアをまとめていきます。
この本で紹介されている方法では、キーワードにまつわる概念を洗練・熟成させる内観的なプロセスが重要なようです。「自分オリジナル」というのがキーではないかと思いました。
企画系の仕事をしているひとだけでなく、あらゆる場面で発想、着眼点を得るのに役立ちそうです。
本文と連動して関連書籍が数多く紹介されているのもいいと思いました。
関連記事