指先が痛くなる
昨年末に購入した Magic Keyboard.
半年ほど自宅でメインに使っていたのですが、最近なんていうか指先が痛いです。普通のキーボード叩く感覚で入力してると、ストロークが浅いので跳ね返りがきついのかなと。ピッチは広くて Mac に最適化されてて良いのですが、痛いものはしかたないので Filco の Magestouch 使うようにしました。案の定指の痛みは和らぎました。
普段職場ではかなりの鍵圧でキーボード叩いているので、利用時間の少ない Magic Keyboard に自分の体を最適化するのはやはり無理があったのでしょう。
しかし、1万円以上出して購入した Magic Keyboard をキーボード墓場*1送りにするのは勿体ない。ということで、モバイルへの転用を検討。
Nexus 6P で使ってみる
Nexus 6P で使えるかペアリングさせてみました。まず、日本語と英語の切り替えが画面タップしないとできない。これは面倒です。ATEN CS533 で Realforce を使ってると漢字キーで切り替えられました。
109 キーボードと認識させても、構造上漢字キー相当のアサインができないのでしょう。あと、 | (パイプ) , ¥ , _ (アンダースコア) が入力できない。これはコード書く上では致命的です。
そういえば、BootCamp の Windows でもアンダースコア入力できない問題がありました*2。
ということで Android デバイスとのペアリングは厳しいという結論です。
iOS の JP 配列サポート
iOS の物理キーボードのサポートは US 配列のみとずっと思ってました。アプリによっては JP 配列を認識するものもあるので全く使えないというわけではないですが。
iPad Pro の純正キーボードカバーは US 配列だし、過去 Wireless Keyboard をペアリングした時も アプリによって US 配列と認識されて使いにくかった記憶があったのです。
iPad Air で使ってみた
モノは試しということで iPad Air にペアリングしてみました。
Magic Keyboard JP と iPad Air をペアリングしてみた。OS X 同様 [かな][英数]キーで入力トグルできる。ssh も通常アプリもキーバインドちゃんと JP だし、Lightning 充電できるし。。iPad が最強モバイル環境に躍り出たかも。
— MH (@kondoumh) 2016年5月31日
これは、予想外でした。キーマップは完璧で Prompt のような ssh アプリでもちゃんとキートップの記号と入力される記号が一致するじゃないですか。Wireless Keyboard の時よりも精度が上がっています。
iPad で物理キーボード使うと、入力モードが日本語か英語かという情報はどこにも表示されず、入力開始しないと判然としないのですが、かなキーを押すと必ず日本語、英数キーを押すと必ず英語になるので、現在のモードを覚えるという脳への負担がなく作業効率が格段に上がります。
アプリによりますが OS X の Emacs ライクなキーバインドもかなり使えるし、Ctrl キーが A の左にあるので ssh でターミナル使う時もストレスフリーです。
この投稿では Wireless Keyboard US を使ってダメだったのでソフトウェアキーボード使ってましたが、もはやそんな苦労は要りません。
Function キーでビデオ再生のオンオフや音量を調整できたり、iPad と共通の Lightning ケーブルで充電できたりと Magic Keyboard は iPad のコンパニオンデバイスとして最高じゃないかと思います。
さらに Magic Keyboard は 充電式になって、薄く軽くなっているため Mobile にも適合します。出張や帰省のお供に、リビングコンピューティングに最適ですね。
こうなると今まで出番が少なかった風呂蓋カバーも俄然折りたたみ可能なスタンドとしての用途が出てきます。持ち歩くときはこんな感じですね。
入力デバイスがよくなるだけで、iPad Pro じゃなくても十分にプロダクティブなデバイスになれることが分かります。
iPad Air に Magic Keyboard JP をペアリングさせたら、マジンガーZにジェットスクランダーが合体した状態になった。今風に言うと平成仮面ライダーの最強フォーム。iPad Pro + Keyboard カバーよりいいんじゃないかな(使ったことないけど)
— MH (@kondoumh) 2016年6月1日
なんか 2in1 なデバイスに進化した気がします。
自分は初代 iPad Air のパフォーマンスでも不満ありませんが、Air 2 / Pro 9.7 inch ユーザーにもお勧めな使い方ではないでしょうか*3。
もうすでに活用している方がいらっしゃいました。
モバイル用途なら浅すぎるキーストロークも許容範囲ですね。でも調子に乗って打ってるとやはり指先が痛いですw
追記) 現在の自宅作業環境
Magic Keyboard / Wireless Mouse と決別しMacBook Pro に Magestouch と MS エルゴノミックマウスを接続。入力楽になった。ぬるぬるスクロールは本体の Trackpad で。 pic.twitter.com/0Wxi26dnlc
— MH (@kondoumh) 2016年6月2日