Visual Studio 2019 は Windows 版と macOS 版が同時リリースされました。
for Mac
macOS 版からインストールしてみます。以前入れた 2017 Community 版はなぜか起動できなくなってそのまま放置してました。
とりあえず全部入りで
わりとあっさり終わりました。2017 をインストールしていたのでその残骸のモジュールアップデートだけで済んだのもありました。
Xamarin の master - detail フォームのアプリを生成してみます。
ASP.NET Core Web API プロジェクトを追加する
にチェックを入れました。
2017 版と同様なプロジェクト構成です。
アプリをビルド・デバッグしてみました。いい感じです。エミュレータは Xcode や Android SDK のものが使われます。Swagger UI も起動して API の確認ができます。
ダークテーマにも対応してました。
for Windows
次に Windows 版。事前に 2017 は全部アンインストールしてます。
UWP の開発予定はないし、モバイル開発や Node.js、Python の開発も Visual Studio ではやらないので、ワークロードの画面では [ASP.NET と Web 開発]、[.NET デスクトップ開発]、[C++ によるデスクトップ開発]、[.NET Core クロスプラットフォーム開発] にチェックを入れました。
C++ は MFC アプリ開発にはデフォルトのオプションでは足りないのが 2017 のインストール時にわかっているので個別オプションをチェック
Windows 版のインストールは全部入りじゃなくてもけっこうかかりました。
以前作った WPF のプロジェクトを開いてみました。
ターゲットフレームワークが入ってないと言われたので別途インストール。
マイグレーションできました。コードエディタ上にプロパティの参照情報がオーバーレイされるようになってますね。設定は 2017 のが引き継がれています。
MFC アプリのプロジェクトも上記の C++ 追加設定で無事マイグレーションできました。
印象
Mac 版は 2017 をほとんど触ってない僕が言うのもなんですが、2017 の Xamarin Studio をリネームしましたというリリースに比べると、各ツールのインテグレートが進んで Visual Studio 感が出てきている印象です。.NET Core も一緒にインストールされるようになりました。
コードエディタは .NET Core と ネイティブ macOS UI で完全に書き換えたみたいです。
Visual Studio for Mac のコード エディターは、Visual Studio on Windows と共有されるコア上に構築された新しいエディターと、ネイティブの macOS UI で、完全に置き換えられました。スムーズな編集およびナビゲーションによりエクスペリエンスが向上しているだけでなく、新しいエディターには、Visual Studio エディターに期待される強力な IntelliSense コード補完およびクイック修正提案もすべて含まれます。
やはり Xamarin でクロスプラットフォームなモバイルアプリ作りたい時は Xcode が利用できる macOS 版を使うのがよさそうです。
Windows 版もインストールが一層改善されています。リリースノートによるとパフォーマンスも大きく改善されている模様です。
.NET Core や Language Service Protcol そして .NET Core CLI が普及すれば Visual Studio なしで、テキストエディタだけで .NET の開発できる世界がもうそこまで来ている気はします。
しかしながら、ベースラインは 2年に1度の Visual Studio のリリースという時代が当面続くのかなあと。